2017年04月29日

葬儀・告別式や法要のための供花に関して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これからの日本は、超高齢化社会に突入すると言われています。葬儀・告別式に参列をするケースも増えるでしょうし、自らが喪主や遺族になることもあるかもしれません。心の準備はもちろんですが、しきたりやマナーを知っておくことが、大人としての常識ではないでしょうか。葬儀・告別式や法要に欠かせないのが、供花ではないでしょうか。祭壇の飾り付けだけでは殺風景ですし、故人への感謝の気持ちを込めてお花を供える慣習があります。

2017年04月26日

大事な人への供花の種類と贈り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀においては香典をお渡しすることが多いですが、供花と言ってお花を贈る言も多くあります。葬儀の時によく目にする祭壇の花がそれに当たります。適切な送り方と選びかたを説明します。具体的な贈り方としては、自分が葬儀会場に行けない時に利用します。例えば、どうしても仕事が休めずに参列できない場合や会場がとても遠くにあり葬儀時間内に訪れることができない場合などです。また自分自身が病気などで外出できない場合などに利用ができます。

2017年04月15日

葬儀の供花を贈る方法を知りましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を取り行う遺族の人は、少ない時間を利用してたくさんの事を行なう必要に迫られます。遺族に対し、失礼のないマナーをキチンと知っておくことが大事なことになります。葬儀時における香典や参列といったことのマナーを気にする人は多いようですが、供花などのおいて興味を示す人も少ないのも現実です。しかしお花などがたくさんあることで、葬儀においての豪華さを示す効果が大きくなるはずです。そして葬儀の時使用する花には、枕花、供花、献花と言われるものがあります。

2017年04月07日

名札の順番は結構大切な部分です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の場で大切になるのが、故人を華やかに送り出すために供花をすることです。贈る側としては、葬儀社などに確認をして間違えないように送ることが大切です。そして、いろいろな花がありますが、宗教や地域などによって違ってくるのでその部分も確認をしておくことが必要です。もちろん、葬儀社でもそのあたりを把握しているため、花の種類をお任せをするという人が多いです。そして、一番大切になるのが、名札の名前です。個人で送るのであれば名字などを伝えてつけてもらうのですが、会社などの場合には正確に漢字などを伝えて間違えないようにします。