2019年03月05日
多くの企業は、営業時間は朝から夕方頃になっています。企業によって営業時間も異なりますが、深夜には受け付けをしていない事も多いです。コールセンターの受け付け終了時間などは、21時頃になっている企業も目立ちます。
しかし葬儀業者の場合は、その限りではありません。基本的には常時対応しているからです。そもそも他界してしまう時間帯は、いつになるか分かりません。深夜の時間帯に、不幸になってしまう可能性もあります。その際に葬儀の業者が受け付けを行っていないと、遺族の方々としては困ってしまう訳です。
ですから多くの業者では、たとえ深夜の時間帯でも受け付けを行っています。大抵の業者には待機人という担当者が常駐していて、電話などで受け付けしてくれる訳です。ですから葬儀の業者は、深夜に時間をかけても電話はつながります。すなわち24時間体制で受け付けしている事になります。電話受け付けだけでなく、出張してくれるのも早いです。業者の拠点がよほど遠くない限りは、たいてい深夜の時間帯でも依頼主の元に訪問してくれます。なお24時間で対応してくれるのは、曜日や日程を問いません。一般企業では年末年始は変則的な受け付け時間になっている事も多いですが、葬儀の業者は年末年始でも常時受け付けしています。